エリアファイル”ステージ01”にうえのようにカードを配置します。
データウィンドウの【状態変数】の欄をあけます。
やじるしのさきの、”フラグの作成”を選択します。
すると、状態変数設定が表示されるので、うえのように設定してOKボタンをおします。
”フラグ:カードBの表示”をつくり、なかの設定は、”カードAの表示”とおなじようにします。
フラグのプログラムに必要なバーは、Dataタブです。
カードAのメニューイベントに、”フラグ分岐”をおきます。
状態変数の設定は、フラグ:カードBの表示を設定します。
プログラミングのテクニックとして、分岐したらあたまに0.1秒間ウェイトで砂時計をおくのが
複雑なプログラムをつくるときの、分かりやすさになります。
のでここでも。
”カードBの表示=表示”のツリーにフラグ”カードBの表示”を非表示にします。
”カードBの表示=非表示”のツリーにフラグ”カードBの表示”を表示にします。
フラグを設定したら、ひとつやっていなことがあります。それはフラグとカードの関連付けです。
カードAの設定画面で”フラグ参照先:”をフラグ”カードAの表示”に設定しましょう。
カードBの設定画面でも、おなじようにしましょう。フラグは”カードBの表示”ですが。
ここまできたら、上書き保存して、CardWirthをたちあげて、実際にプレイしてみましょう。
これぐらいでも、ちょっとしたイベントがつくれます。